2016-01-01から1年間の記事一覧

「動物虐待はダメ」という偽善者たち

blog.livedoor.jp b.hatena.ne.jp 「貧乏人は、十分なケアをすることができず動物のためにならないので、ペットを飼ってはいけない」という意見。 元記事のコメントやブコメを見ていると、どうも正論だと賛同する人が多数派のようで、すごく違和感を覚えまし…

ネットリンチと「外野うるさい案件」

www.asahi.com b.hatena.ne.jp このニュースに限ったことではありませんが、昨今のネットでは「確かに問題はあるけれど、大騒ぎするほどではない案件」というのが、必要以上に大きな話題として取り沙汰されるケースが多くあるように感じます。 いわゆる「炎…

既婚者は家族を愛し、独身者は人類を愛する

anond.hatelabo.jp b.hatena.ne.jp 「社会貢献」という意見がほとんど見当たらなくて驚いています。 自分以外の誰かのために生きる。それが素晴らしい価値観であることは、多くの人が共感しているはずです。 だからこそ、「自分以外の誰か(配偶者や子供)の…

人が「共感」できる範囲は人によって違う ―学校でハムスターを飼うべきか議論から―

togetter.com この息子さんは感性、感受性がとても優れているのでしょう。 自分たちが生き物を「飼う」ことによって、その生き物が幸福になるのか、不幸になるのかを、生き物の立場に立って考えることができるというのは、つまり、自分以外の存在に「共感す…